人工知能がファッションコーデを考えてくれるアプリ「SENSY」

人工知能の普及

人工知能が進化して行くことで、私たちの生活の中ではこれから色々なロボットが誕生することが予想されます。
日常生活の中では介護の場面であったり、買い物の場面であったりでは特にこれから普及すると言われていて、実際に使用するために実験や研究も本格的に進んでいて実用化に向けての試みも行われています。

このような人工知能の普及の中で、ファッション業界でも需要が出てくることが予想されていて、実際に活用がされているのです。
企業も積極的に人工知能を取り入れることを検討しており、研究のために色々な機関が参加しています。

ファッション業界に人工知能が使われるのはファッションの着こなしについてのアドバイスをしたり、購入履歴からのオススメ商品を選んだりということが考えられています。
ここでは、他にもどのようなことが具体的に活用されるかを紹介して行きます。

ファッション業界と人工知能との連携

ファッション業界と人工知能の連携はすでに色々なところで始まっています。
特に目立つのがファッションアプリであるアイコン(iQON)を運営・開発をしているVASILY(ヴァシリー)と、ファッション人工知能「SENSY(センシー)」を手がけるカラフル・ボードの活躍です。

ファッション分野で実際の店舗や様々なレコメンドサービスを提案をしており、アプリが専属スタイリストのような役割をすることを目指しています。
過去の買い物の内容からその人の好みを選んだり手持ちの衣類によって似合うアイテムやコーディネイトを提案して買い物を助けるような仕組みをイメージして開発が進められています。

残念ながら、現段階での開発はここまで進んでいません。
しかし、人工知能の開発はとても早く、ユーザーが増えればどんどん人工知能の受け持つサンプルが増え学習によって提案できることが増えて行きます。
そうすれば、どんどんとこのコーディネート機能の充実が予想され、本格的な実用化に向けての動きも早まると考えられています。

今後期待される人工知能の機能

若い女性にとって特に強いファッション志向として、オリジナリティや他の人とは違う個性というものがあります。
服を選ぶときの基準として他の人が着ていないものを選びたいという傾向が強くあるのです。

しかし、市販の洋服の中で他の人と重ならないコーディネートを選ぶというのは並大抵のことではありません。
そこで、人工知能を活用することで他の人がしていないコーディネートを見つけ出すということができるのです。

例えば、人工知能にたくさんのファッションを学習させることによって、人工知能が今まで見ていない洋服のスタイリングを見つけることができます。
人工知能は私たちよりも洋服の記憶量も多いので、他の人がしていない被らない服装を組み立てることも私たちより上手にできるのです。

Posted on: , by : SLuch7uK