フードデリバリーサービス「UberEATS」が人気の理由

大人気サービスのUberEATS

便利なサービスとしてUberEATS(ウーバーイーツ)が人気を集めています。
オンデマンドビジネスはどれも人気でここ数年の間に急速にマーケットを拡大しています。

インターネットやスマートフォンが普及したこと、ライフスタイルが多様化したことなど、オンデマンドビジネスが成功している理由は様々です。
その中でも時間や場所を問わずに利用できるというものは特に人気を集めており、そのような点でUberEATSは人気となったと考えられます。

UberEATSは2009年に誕生した廃車アプリであるUberの運営するサービスの一つです。
Uberはハイヤーの配車だけでなくドライバー登録をしている一般人が自家用車でお客さんを運ぶことができるシェアリングエコノミーを体現したサービスとして知られています。
世界70か国、450の地域で展開しており日本でも利用者が多くいます。

そのUberが2016年から新サービスとして始めたのがUberEATSです。
名前の通り食べ物を取り扱うものであり、レストランをはじめとした飲食店の商品のデリバリーをしてくれます。
スマートフォンアプリを利用してオーダーすることができ、東京都内では150店以上の飲食店から商品を届けてもらうことも可能です。

UberEATSが成功した理由

日本は昔から食文化の発達している国です。
そのような日本で新しい食の楽しみ方ができないかということで考えらえれたのがUberEATSです。

昔から日本では出前文化や弁当文化もあります。
食べることにこだわりを持っている人も多くいて、なおかつデリバリー文化が根付いています。
そこで、Uberが持っているマッチングテクノロジーを活用してアプリのボタンをタップするだけでたくさんのお店のものを食べられるサービスは多くの人が愛用すると考えて考案されました。

食べ物の種類も豊富で一般的なデリバリーで出てくるどんぶりやお寿司、中華料理といったものだけではありません。
精進料理やエスニックといったメニュー以外にもチョコレートなどのスイーツ、カフェのコーヒーなど様々です。

メニューが多様化したことで自宅でのホームパーティーに活用できるのはもちろんですが、オフィスでのミーティング、花見や屋外でのバーベキューといった場面でも利用することができます。
これによって新たな食事スタイル、ライフスタイルを提案することにもつながっています。

もともと文化として根付きやすい日本であってももちろんしっかりとこだわりを持ってサービスを展開しています。
配達にあたっては狭い道や路地裏も対応できるようにスクーターでの配達を心がけたり自転車は提携しているシェアサイクルを利用したりしています。
できるだけ料理の品質を維持するために保冷保温機能のある自社のバッグを使っての配達をしており、サービス利用者の満足度を高めるための努力をしていることも成功の背景にはあるのです。

Posted on: , by : SLuch7uK